« 特蒸 泰明 | メイン | 梅錦 光久 生詰 »

昭和の寝坊助

Sn310051_001_1 やれやれ・・・ものすごく久しぶりな更新になってしまいました。
お酒は飲んでたんですけどね。(笑)
ちゃんとメモも取っていたから、まとめてUPしていきます。

第一弾は、「昭和の寝坊助」。麦焼酎、20年の古酒です。度数は30度。
醸造元は福岡にある冨安合名会社さん、なんと創業200年以上だそうで。
歴史ある醸造元にふさわしく、このお酒も20年モノ、名前のとおりです。

焼酎はロックが好きなのですが、これだけの古酒、度数がキツくてもまずはストレートで飲まねば!とグビリ。
おぉぉ、まろやかぁ~。
正直、もっとクセのある焼酎かと思っていたんだけど、ブランデーを思わせるようなマイルドで甘い飲み口。
トゲトゲしさは全然ないんだけど、味わいはピンボケしてなく、しっかりしたテイスト。
ロックにして飲んでみたのだけれど、やはり氷が解けすぎない内に飲むのがいいなぁ。

この値段だったら、お買い得なんじゃん?と思う焼酎でした。
(ネットで購入:3,150円)

■ここで売ってます:
昭和の寝坊助20年古酒

2005-12-27 in 焼酎 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a5f82ce8970b0120a64f0c44970c

Listed below are links to weblogs that reference 昭和の寝坊助:

» 森伊蔵(もりいぞう)の芋焼酎 from 森伊蔵
森伊蔵(もりいぞう)の芋焼酎は有名ですよね。日本酒が好きな人が集まった時、その人達の口から森伊蔵(もりいぞう)の芋焼酎のことを聞いたのが私が森伊蔵(もりいぞう)の芋焼酎のことを知ったキッカケです。森伊蔵(もりいぞう)とは、鹿児島県垂水市の酒造メーカー・森伊蔵酒造より発売されている芋焼酎のブランドです。店頭販売はほとんど行っておらず、その生産量も限定であり、電話で申し込まれ毎月抽選が行われるが、その倍率は最大で1,000倍にもなるため「幻の焼酎」として知られています。凄い人気で...... [続きを読む]

トラックバック送信日 2007/07/15 13:15:18

コメント

^.|.^

投稿情報: Savannah | 2008/06/02 0:49:43

Thank you.

投稿情報: Emma | 2008/06/02 15:49:57

(>_<)

投稿情報: Darryl | 2008/06/03 22:39:12

(^_^)

投稿情報: Zachariah | 2008/06/13 21:03:55

()

投稿情報: Shane | 2008/07/02 20:54:59

Thank you very much.

投稿情報: Reid | 2008/08/11 16:48:19

This is a very informative site.

投稿情報: Isaiah | 2008/08/14 14:52:18

Thank you very much.

投稿情報: Travis | 2008/10/13 22:58:03