2009年10 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Powered by Typepad
登録年月 03/2005

« 飲みとリズムと非同期なこと | メイン | 後輩の結婚式に出ること »

2005-03-18

コメント

mimaki

堀江さんのことはあんまり好きではないけれど、
今の「横並びで、いこうね」的な放送業界が変わらざるを
得なくなるキッカケを作った点は見上げたもんだ。
各局のキャスターやコメンテイターがあまりにも馬鹿
すぎるのが露呈したのも面白かったし。

フジサンケイGの間抜けぶりにも笑っちゃうけど、
堀江さんの諸々の発言が、何年後かに天に唾するように、
自らの身に降りかかってくるような気もする。

一連の報道は、日本にとって、そんなに毎日大騒ぎする
必要のあるニュースではないと思うけどね。

Ren

Gatoさん、ここでは、はじめまして!
よろしくお願いします。

ニュースもろくに見てない読んでないので、情報不足ですが、今回のテレビ側の方たちには、「メディア」という言葉を口にしてほしくないなぁと思ったりしました。
ホリエモンがどれだけ具体的な戦略を提示しているのか知りませんが、横並びぬるま湯体制の崩壊を危惧するばかりでなく、テレビ側はホリエモンの提案を真剣に検討してみたのでしょうか?
ホリエモンへの対抗に、「メディアの大儀」を持ち出している時点で、論点が合ってないし、既に負けてる気がしてならないっす。。

ホリエモンが正しいかどうかは別として、一石を投じた価値はあったかと。
Gatoさん書いてる通り、テレビ側から具体的な戦略など何も出てきてないし、結果としてテレビ業界の甘さと怠慢も披露してしまった。

どういう形で終息するのか、結果はやっぱり気になりますね。。

Gato

どもども。
確かに、全然別の視点として今回の騒動で、各局のアナの質が露見してしまいましたね。>mimakiさん
結局、どこまで言っても堀江氏の本音は「M&A大好き人間」ってとこにあるので、メディア論云々で話をしても何も進まないんですが、それだけにフジの対応が情けなく。
ま、でも仰るとおり、こんなに連日騒動になるようなネタではないですやね。

いらっしゃいませ>Renさん
ここでも呼び捨てで行きましょう。(といいつつ、自分は敬称をつける罠)
メディア論については、まさにその通りだと思います。
本当は当事者が双方とも特定分野の専門家同士のはずなのに、何故か素人が素人を相手に議論しているような状況になっており・・・。
まぁ、とどのつまりは双方の当事者意識の無さかなぁ、と。
 >どういう形で終息するのか、結果はやっぱり気になりますね。。
ちなみに、「収束」じゃなくて「終息」を意図的に選んだんだったらご立派!(笑)

この記事へのコメントは終了しました。